クイズゲームを題材にして、C++ での Windows GUI プログラムの作り方を解説します。
1. 作ったばかりで、かなり荒削りです。書きかけの部分もあります。間違いもあるかもしれません。
2. ある程度自分自身の勉強も兼ねています。
3. 途端に更新しなくなる恐れがあります。→ twitter で煽ってください
4. Google 先生と一緒に読んでください。
記事番号 | タイトル | 主な学習内容 |
---|---|---|
その1 | ○×クイズを作る | Visual C++ プロジェクトの作成方法 main と WinMainの違い メッセージボックス ウィンドウの作り方 文字描画の仕方 ボタンの作り方 Unicode ファイルの読み込み |
その2 | 複数問題に対応する、四択クイズを作る | クライアントエリア ウィンドウの非表示 文字の描画(その2) |
その3 | 問題文をゆっくり表示する | タイマー イネーブル設定 スタティック |
番外編 | ゲームを作るときに知っておくべきこと | 「フレーム」の概念 リフレッシュレート ちらつきとバックバッファリング ティアリング 滑らかなアニメーション 入力から表示までの反応時間 |
作成日 2011/02/24 ... 最終更新日 2011/02/26
by zeroichi
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